嘔吐下痢症

中2の子どもが、「嘔吐下痢症」になりました。
クラスで3人ぐらいいたそうなので
うつったみたいです。

おとついのお昼に職場に電話があり
学校へ迎えに行きました。

そのままお医者に行き
点滴(20分)
薬は、かぜ薬・吐き気止め・下痢止め・発熱時用など
もらいました。

「うつってはいけないので
学校を休まないといけないんですが
何日ぐらい・・」
と聞くと、火・水・木と
3日間だってことでした。

というわけで、今日まで休んでいます。

大人にもうつるそうで・・
自分にはうつってないし、平気なのですが
風邪と同じで、手から粘膜へ着けばうつるそうなので
ひろめてしまわないように
自分も家でおとなしくしています。

休みも残り少ないし
急ぎたい用事もあるし
本当は仕事へ行かないといけないのですが・・
今回は特別です

こういう時には
何が一番大切かがはっきりしますね。


1.子ども
2.人にうつさないというモラル

3.仕事は優先順位・最後です。

生のカキやアサリを食べてなることもあるそうですね。
「ノロウィルス」
とお医者さんは言われてました。

最近名前がついた病気のようで
今年はとても多いらしいのです。
むかしからこの症状はあったのだけど
ただ「おなかをこわした」と判断して、
特に病院に行くこともなかったのでしょう。

乳幼児が多くかかるけど
大人にもうつります。

風邪と同じで、
手洗い・うがいをして予防するのが良いそうですよ。