【ネットショップの運営】とアニメ作り

今、仕事で
市内の「柚子屋本店」さん(柚子・だいだい・夏みかん製品・地ビールなど販売されている会社です)の
ネットショップ3つの運営をしています。

昨年の11月終わりごろか・・
知り合いの方から電話があって、
(その方も、役所の仕事で取材に行った時に知り合った方なんですが)
「紹介しといたから。」ということで
さっそく、電話してから、伺ってみると
「とにかく売上を上げて欲しい」とのこと
売上の何パーセントかを報酬でいただくという形式
今まで、個人でする仕事では
ページ作成1ページいくらという形式のことしかしていなかったので
初めてのこころみ!!
でも、その場ですぐに
「おもしろそうですね」
と、お引き受けすることにしました。

今まで担当していた専務さんが
海外に1年間留学されるということで
とても、せっぱつまっている感じで
「自分にできることで誰かが助かるなら!」という気持ちと
「はじめての仕事方法を勉強したい!」という気持ちとがありました。


12月は、まだまだ準備段階
楽天・livedoor・ヤフー
の3ショップの操作方法を覚えていくだけ。
1月から徐々に
メール・プレゼント・オークションの販促活動
今は、それにキャンペーンがプラスされ
月2回のプレゼント
月4回のオークション
随時発送するメール
キャンペーンは不定期で、そのたび、ページの準備・メルマガ発行などがあります。
お店独自のキャンペーンもするので動くバナーだって手作りします。
写真入りのバナーも・・
(この仕事・・今までやってきた経験がいかせます)

もちろん、サイトの作成も・・

もともと、できていたサイトをどんどん変身させていくという作業で
1からはじめるわけではないので
商品登録の手間はだいぶはぶけています

ヘッダ部分の看板やメニューなどは新しく作り変えました。

それにしても、
商売に関しては素人だし、
3モールそれぞれに操作方法が独特であり
難しいんですよねーー

もーーう、
2月の初め頃は
円形脱毛症になるのでは??と思うぐらい
追い詰められた気分で、泣きそうになりながら
仕事をしていました。

マニュアルを探しながら、すぐにアクションを起こさなければいけない。
お店のお客さん相手のことだからです!
売上に即響くことだからです!


夏休みの終わり・31日・夜中の12時に
まだ、大量な宿題が残っている
この胃が痛むような、プレッシャー!!

(※だから、胃薬(新三共胃腸薬)も買いました。
仕事で胃を痛めたくはないですから。)

常に
『私にできるんだろうか?』という不安
でも、絶対にしなければ明日はない!というぐらいの
必要性のある作業ばかり!!

いやーー・・もう、
勉強になるどころの話ではないです

自分の時間だけが緻密に過ぎていき、世の中の流れが
ゆっくりに感じる
そんなギャップも感じました。

大好きなバラエティ番組もゆっくり見てないし
ずーっと四六時中、ショップのことが
頭から離れない、離せない状態で
せかせかしていやだなーと思いつつも
慣れるまでの辛抱だとがんばっています。

最近、キャラクターアニメを作ったんですよ
歌いながら♪
「あまずっぱーーーい、ゆず。柚子!!・あまずっぱーーい、だいだい!橙!!」
って感じの、リズムで
GIFアニメを作りました。
楽しかった。
やっぱ、楽しいなーーー。画像を動かすのとか
サイトを作りこんでいくのは。

▼アニメはこちらです。 
http://www.rakuten.co.jp/yuzuyahonten/
http://store.yahoo.co.jp/yuzuyahonten/
http://tenant.depart.livedoor.com/t/yuzuya/