溝掃除2

今朝はなんだかへんだった。
いつもは、ちゃんとアラームで6時に目がさめるのに
起きたら7時15分!!
もう子どもが学校へ出ないといけない時間
今日は卓球の大会で、日曜だけど出る日。
昨日も大会だった。
子どもは(半べそで)支度だけして自転車ででかけて
私はお弁当を作って車で追いかけた
クラブの生徒たちがみんなで自転車に乗って走っていた
体育館へ着く前に追いついて良かった。

家に帰ると、溝掃除がはじまっていた
そうだ!今日は、市内一斉溝掃除の日だった。
うちは、母と私が出る。
一家で1人出れば良いけど、大勢のほうが早く片付くので・・
母が先に出てはじめていたので、遅れた感じはない。
支度してお風呂をわかしはじめてから(掃除の後入るので)
掃除をはじめた。

うちの前の道は山の泥が流れ出て
溝をふさぐので、どぶそうじの汚さはないが、土が重くて重労働になる。
溝といってもコンクリートなどの加工がされているわけではなく
道と山の間の30センチぐらいの幅が少し掘られただけのものだ。
山から押し寄せて来た草を刈り
泥を掘り起こして、山に戻す
これをしていないと、これから大雨が降ったときに
水か道路にあふれてしまうのだ。
隣のおじちゃんは年で出られないので、その家の前までみんなで作業する。
広い家だから、家の前の道も長くなり、倍たいへんだ。

さっきやっと終わってお風呂に入り、朝食を食べた。

あさってぐらいから体が痛いぞ~
あ・・もう腕が・・

それにしても今日は天気が良い
布団を干して、掃除機をかけて、洗濯をして、
あいまにパソコンをつけメールチェックする。