野苺でいちごジャム

昨日・今日と自然と仲良しの生活をしていた。昨日は近くの山で子どもがとってきた野苺をジャムにした。レモンがないからグレープフルーツの汁で固めた。美味しかったよ!!普通の苺よりつぶつぶ感があるから。今日もばあちゃんと子ども昨日の5倍ぐらいの量をとってきたから、又ジャムにした。今度はグレープフルーツの皮をきざんで入れた。マーマレードのような苺ジャムのような美味しいジャムの出来上がり。今日、昼からはふきをとりに行った。道路沿いにいっぱいあって..バケツいっぱいとってきて、庭でお日さまの下、皮むき。おかげで今手が真っ黒?(^_^;)手に酢をつけてたら黒くならないらしいんだけど、面倒だからしなかった。爪のあいだもちょっと痛い。
話し変わって、最近時々思うこと・・
イラストは正しく伝わってるのかな?って不安。スケッチをスキャナで読んだときすごく横に広がってしまって・・それがソフトのせいなのか、ディスプレイのせいなのか分からない。
もしも私が幅広の調整のディスプレイでお絵描きしてたら・・・みんなのところにはやたら長細い顔のタッキーイラストがうつってるって事になる。自分のディスプレイの歪みが気になる..端の方はどうしても歪んでしまう。チェックするために、正方形をペイントブラシで描いてディスプレイのいろいろな場所に置いてみた。ある程度は調節できた。今度イラストの周りに正方形を入れようかな・・・チェックになるから。