HTMLタグ辞典

タグって楽しい!!!
お盆休みといってもなかなか親は休めない。昨日はプール、今日は買い物、明日は体育館..子供を連れて出かける。まぁプールでは私も泳いで楽しんでるんだけどね。一日中パソコンをいじってるわけにもいかない。今日なんかは、洗濯してる間に↓の3・ヘルプを入れる作業をした。すきま時間を利用してでもHP作りをしたい!このはまりよう。昨日、プールに行く前に寄った本屋で、「最新実用HTMLタグ辞典」1780円(技術評論社)っていう本を見つけた。数週間前なら気にもしなかった本だと思う。いろんなことがタグで出来るんだぁって興奮してすぐに買った。
1.リンクの下線を消して
2.リンク文字のバックに色をつけて
3.カーソルが行ったときにヘルプが出るようにして
4.フレームの幅を変えて色を青にして..
楽しい!!
●こんなふうにHTMLの勉強をしてパソコンをいじっていたい時期
●絵を描きたい時期(右脳の開放)
●文章を書きたい時期(左脳の逆襲)
それぞれ使う脳が違う感じ。今まるで文章が書けなくて、掲示板のレスが出来ない。言葉がなーーーんにも、まーーーるで出てきません。
最近はパソコン雑誌付録・CD-ROM内のフリーウェアもHTML関係ばかり気になって..見つけては入れてる。前はメモとかゲームが多かった。 HP作りはネットスケープコンポーザー(これまた無料)があるからタグなんか特に勉強する必要はないやって思ってた。最低限の事さえ知ってれば困らないって思ってた。でも最近それに限界を感じはじめ..むき出しのソース表示を直接手直しする事が多い。実験的に作ってみるときに< /HTML>など基本的なタグや長いつづりの言葉を入れるのが面倒でシンプルなHTMLエディターから難しいものまで探して見つけては入れて、便利便利って喜んでる。基本的なものはエディターでたらたらっと入れて、残りは本を見ながら自分で入れる..全部フリーウェア!!ウィンドウズ・パワーって雑誌や使えるオンラインソフト2000などの付録にざくざくいっぱい入ってる。お絵描き用に使えるフリーウェアとなるとまた違っててWindows100%がいい。お絵描きソフト・レタッチソフトなどがいつも多い。「策におぼれる」「パソコンはただの媒体」「イラストや文章で表現する事がメイン」..でも、形を楽しみたい時期ってある。スポーツで、道具やウェアをそろえて気が済んでしまうのに似てるね。何か描きたいわけでもないのにスケッチセットを買ってしまったから、そのへんの物を描いてみた..とか、かわいいレターセットを見つけたから手紙を書いてみた..とか、そういう感じだ。