子どもの行事で行った水道の旅!

4年生だけの学校行事で、水道の歴史をたどる旅をした。海のそばで井戸の水が使えないから(しょっぱいの)貯水池から水を引いてきたっていう歴史をたどって行った。お弁当の時間以外は朝9:00ごろから3時ごろまで歩きっぱなしで(その後も車の場所まで歩いたので実際はもっと歩いた)疲れたんだけど・・楽しかった。お休みだったし、お弁当作りめんどうだったけど、案外行ってみると楽しいんだ。学校周りの水道の歴史を探索。ケーブルテレビの人もカメラ持っていっしょに歩いていた。(たいへんそうだった)ika01.JPG港にいるときイカの食事シーンを見た!!最初はイカが泳いでるとこを見ただけでも感動してたんだけど、なんと向きを変えたときに、突起かなと思ってた足の間のものが小魚の口だと発覚!!いかのひれがひらひらしてた。魚をぎゅーぎゅーしめつけていたのかな?
ika02.JPG
距離当てクイズで賞品もらった(マグカップ)★650m→ぴたり賞・・私は610m子どもと友達には620.630って書かせたので、ニアピン賞でみんな賞品ゲット。ぴたりの人と同じ賞品をもらえた。子ども(ペンケース・えんぴつ4本)100m何歩か数えた後、実際の道を何歩か数えながら歩いて、ゴールで計算。計算器じゃなくてひっ算での計算はきつかった(笑)歩数が途中から分からなくなってた子ども二人がちゃかして来たんだけど、500歩ぐらいのところからその二人に「ここから一緒に行けばいいやん。今500やから。行くよ~」って肩組んでゴールまでいっしょに並んでいった。結局一人はまた他の人をからかいに行ったけど、いっしょに行った一人は、賞品ゲットしたんだよ(^_^)子どもと同化して探検できて楽しかった。東京や海外の水の飲み比べクイズがあったんだけど、すっごくすっぱい水があった。歯医者さんの水みたいな消毒くさいのもあった。萩は水道の水がそのまま美味しく飲めるからしあわせなんだな~ってあらためて思った。楽しかったけど筋肉痛が・・・(^_^;)

こんな場面も!
mimizu.JPG