椿モデル?!

12月27日、仕事で椿の群生林に行ってきた。笠山というところ。木のお医者さんや観光案内の人の話が楽しかった。
●椿の花はなぜ赤いか?→花粉を鳥に運んでもらいたくて(目立つため)
●なぜツバキと言うのか?→「つ」やのある「葉(ば)」っぱの「木(き)」
●花びらが何層にも重なってるのは?→鳥(主にメジロ)に横から蜜を取られたら目的が果たせない
●椿の花びらはなぜかたいか?→メジロがつかまっても落ちないため
人がよく歩く場所の木は他の場所のより花が多い。危機感を感じて子孫繁栄の本能が他の木より強くなるからだって。
花の首がぽろっと取れるから見舞いには持って行っちゃいけないって言う人も多いけど、本当は縁起の良い花としての歴史がある花。厄払いの杖にもなっている。平たいのや曲がったの、細いのとか・・いろんな葉っぱの形がある。みんなつやつや。