花粉症・へんなドライバー・レイヤーの練習

最近は土日にゆっくり休んでない感じで・・明日も一日IT講習。
季節のかわりめの鼻炎&目のかゆみ・・花粉症かどうかは分からない(笑)勝手に決めたら医者が「花粉症の診断は難しいんですよ」っておこる。その花粉症?今日は特にたいへんで・・洗濯物をとりこんだら一気にくしゃみ連発。外出したら空気が白かった・・花粉が・・花粉が・・
みんな暖かくなってぼーっとしてるのか、花粉で目が見えにくくなってるのか、運転もあやしい人が多い!直進で普通のスピードで走ってるのに、見もしないでぎりぎりで入ってくる車がいて、急ブレーキをかけて、ハンドルをきってよけるほどの危険さ。最近は大人になった・・知り合いだったらいけないと思って、怒りませんから・・クラクション長めにならすだけですから。
レイヤー&マスクの練習が楽しい。
フォトショップ・ペインター・ペイントショッププロ・・フリーのPixia・・・ソフトによって呼び方が違ったり、使い方が違うけど・・
ネット上で親切なCG講座がたくさんあるので探したりする。ほえ?マスクって便利なんだー。水彩や油絵のように普通にお絵かきしていたけど、これからは計算して作ろうかなとも思う。ベジェにもなれてきた・・弓のようにのびる線とあのペン先が好きになりつつある。こういう勉強って楽しい。絵は、まずはシンプルなものから練習する。簡単な基本を繰り返すことが一番なのだ。
知りたいことはどんどん増える。チュートリアルってよく見るけど、何?とか・・
結局・・「指導授業、ハードウェアやソフトウェアの使い方を教える教材プログラム」とあったけど・・
ネットって便利。検索でOK。でも、この前仕事で「落款(らっかん)」って字が分からなくて・・調べようにも、プロバイダの調子悪くてつながらなくて・・どうしよう・・って考えてしまっていた(笑)棚に辞書があるのに!!ネット依存症?
「影のレイヤーを下のレイヤーとグループ化する」の練習用にマウスでぐるぐる描いた母像(モデルが特に自分の母というわけではない)