練習2

あ。また、夜中までお絵かきしていた。3時。フォトショップでレイヤーの練習。はじめのころは分からなかった乗算とか覆い焼きとかもなんとなく分かって来た。下絵を作って読み込んで調整して、一気に範囲を保存しておいて、肌・服・・・と分けて作ったそれぞれのレイヤーで読み込んでは色塗り。マスクはいいやって思って使わなかった。まだよくマスクの必要性を分かってない自分・・選択範囲でOKなのでは?と思ってしまう。選択範囲を少し拡大して色塗り。肌の影は肌とレイヤーをグループ化。機能が使いきれていないけれど・・・人とくらべたらきりがない、前の自分と比べたらすごい成長だから(笑)よしとしよう♪資料もなく、骨格も気にせず、描きたくない手はごまかして(笑)練習用に「ぬりえ」を準備。