はじめてのベジェ曲線&すぐに2コ目

akaibousi.jpgみんなやってるベジェ曲線。興味はあるのに、分からない。ジグザグとナミナミをくりかえし、飽きてしまってた・・・昨日ぶらぶらしてた本屋さんでベジェ曲線で美少女をってイラレの本を見つけて、ビニールかかってて中身が確認できなくて1900円なんて値段だけど・・買った。
朝起きても、わけもなく たいくつで、何をしたいのか分からない・・って状態だったから・・か勉強を・・って衝動的に思った。本を見ながら、順をおってやってけば大丈夫。問題は根気なんだから。人ができることは自分にもできる。?フォトショップでタブレット使って下絵を・・テキトウ(練習だから)新規レイヤーで下絵をなぞって、できたものをイラストレーターで開き・・この本、丁寧だーー塗り・線の切り替えとか・色のこととか・・初心者向けにこまかく教えてくれる。ぽつぽつ打ったりぐにゃぐにゃしたりしてペンで線を引いていく・・・・あーーーこれがベジェ曲線♪たのしい。下絵があるから楽なのね★なるほど。
ポイント→パスのアウトライン→アンカーポイントの削除で、線画に個性を・・?リフレクトツールで顔半分を反対側に・・(でも、切れた線のつなぎかたがわかんないや)ほっぺの赤みの「効果→ぼかし」ができない・・この本、for MACだったんだ。自分のにはないんだけど・・バージョンが違うのかな?フィルタのぼかしはあるけど使えない・・BMPには効くけど・・
●オブジェクトのぼかし・・これが課題。●あと、影を入れるときの、「分割」むつかしい・・・●それとさっきの別の線のつなぎかた&修正のしかた
昨日はじめてチャレンジしたにしては、いいところなのではないでしょうか?とりあえずーー絵を半分の大きさにした→ベジェ曲線で描いたものを見るとき・・どんなに拡大してもくっきりきれいだから、すっごく気持ちいい。

2個目の練習。「ぼかし」は結局わからない・・ので・・苦肉の策のグラデーション。オブジェクトの接続・修正(ダイレクト選択ツール)
分割はOK。わかった。 複合パスで重なった部分を透明化・・も使ってみた(ファスナー部分)

その他
◎今朝は10時から庭の木の後始末で、いいあせをかいたのだった。
◎電子レンジで石鹸ふくらましをして、科学の時間もできたのだった。