FLASH

寒い・・・。今頃書くのもへんだが、新年そうそうインフルエンザになった。高熱で寝込んでると思うのは、仕事でどんなに〆切に追われてもできないものはできないってこと。病気になったらおとなしく寝てるしかない。できないものはできない。無理しない。そんなことを確信した年のはじめだった。だらだらとすごしてもいいんじゃないの?って思ったのだ。いいものを作ろうとする心意気は大切。でも自分の体を犠牲にしてまでするべきことなんか何もない。健康より大事なものはない。私は熱くなってそれをやりがちなもので・・だらだらぐらいでちょうど良いのだ。今ゆっくりながらも新しいことを勉強したくなったのでFLASHをしている。ま、ゆっくりと。文字や画像がフェードインしてくるくるまわったりっていうのもいいけど、今勉強中なのはマウスが行くとぽわーんと波紋がひろがったり、ぶるぶるしたり、アニメがはじまったり、ボタンを押すと画面が変わったり・・よりインタラクティブな画面作り。音もそのうち扱いたい。しかし操作がまぁーーややこしくて~絵を描いてそれをボタンにして準備。そのボタンを押したときにアニメがはじまるようにフレームにいろいろ作っていって確認、なぜだ!アニメが繰り返す!それぞれのフレームやオブジェクトにアクションっていう命令を入れなくてはいけないのだった。専門用語だけでなんだか頭がいたい・・それに本が高い!独学でがんばる私には本が絶対必要で・・2500円とか平気でするマニュアル本には泣かされる。ソフトの中のヘルプなんて全然わかんないんだから。