萩広域まつり・時代まつり

2001萩広域まつり
お昼ごろ出かけて、ショッピングセンターのPにとめて(みんな考えることは同じ・すっごく多い車)歩いて市役所へ向かう。途中の交差点で人だかり。見ると時代パレードがはじまっていて、馬に乗った男の子(羽織はかまの「旦那」)をちょうど見られた★その後、市役所に行くとなんと「草履舞」を中央でしていた!(御駕籠に乗る着物姿の女の子の前で奴姿の男性が草履を持って舞う)なんてラッキーなんだ。その後、いろいろ見て回り、焼きそばを食べて、よさこい踊りを見て、ステージのショー(こち亀)を見て大ホールへ・・ちょうど目当ての「たたら太鼓」が準備中で、そのまま座って和太鼓の響きに感動。なんだかむだなく見てまわれた。天気も良くてまったりしあわせなお祭りだった。
前の日の9日にも出かけてて(人出は少なかったんだけど)明倫小学校の体育館であった「フリマ」とか「国際友好物産フェア」に行って、風邪は冷たかったけど楽しかったのだった。