混沌

●仕事でずっと文章書いてると、家に帰ってまで書きたくないって思うけど、報告書とか数字なら頭がクリアになって、帰ってからもこんなふうに書けるんだな。10月からかけもちで仕事してて、文系・理系のバランスがいい。久々のエクセルに心地よさを感じよ。はっきりくっきりした世界だから。オフィスって環境も自分に合うし・・でもどちらかひとつでは物足りないってのが正直な気持ちだ。比べればどろっとした世界のポータルの文章つくり、感情が入りお世辞が必要で、人間関係のしがらみがあり、だからこそ面白い!でも頭はいつも混沌だ・・HTMLを扱うときは職人的なことをしてるから違うんだけど。(それとパソコンを使うこと自体も「技術」の世界なんだけど)
「エクセルでの作業がクリアに思えるのはTくんが成長したからよ。それだけ難しい仕事をこなしてきたからよ。」と所長が言ってくれてた。自分の人生に必要な人だといつも思う。他にも必要な人はたくさんいるけど。時々知り合いのアトリエに行く。文・理・にプラスして芸術があり、ますます脳はバランスがとれる。国語・算数・理科・社会・図工!ですな(笑)次は音楽・体育でしょうか?