日曜参観

jikken.gif今日は日曜参観があった。理科。理科室って図書室の次に好き。(次に好きなのは音楽室かな?)ビーカーとか試験管とか置いてあるだけでうきうきする。子どもは明日、振り替え休日。普通月曜日は6時間。今日は1時間行くだけでOK。「5時間も得なんよーーーー!」って子どもが喜んでいた。今日は親も一緒に実験をしていいって事だったので、すぐに子どもの班に行って参加した。先生と話してると同じ班の子が「もう仲良くなったん。好みのタイプの先生おった?」(笑)うーーんみんな妻子もちだからねぇ?(笑)●葉っぱの葉脈を浮き出させて、ラミネーターではさむ→栞作り、葉っぱを特殊な薬品につけて、水洗いして(大きなまるい水槽)、新聞紙の上で古い歯ブラシを使いとんとん軽くたたく、そうすると葉脈を残して緑の部分は溶け出す。

何度も繰り返し、きれいに取れたら、ティッシュで水気を取り、台紙に乗せてラミネーター、ビニールのようなものにはさんで120度の熱で圧縮する。あの機械いいな?家でもアイロンでできないのかな?タッキーの写真を入れて下敷き作りをしたらたのしそうって思った。葉脈を出すときに2層ぐらいになってて、薄い膜のような葉脈がはがせる。それは葉っぱから栄養を茎に送るためのものなんだって。メインの大きいほうの葉脈は根から葉っぱへ、栄養や水分を送るためのもの。(イラストあり・後日)なにより、みんなでわいわい言いながらするのがたのしい。♪楽しい授業参観だった。★学校って好き。水道のとこで、ネットの中のレモン石鹸がにおっていた。・・いいにおい