はまってます

nangoku.jpgイラレで美女描き
5月5日にはじめた、イラストレータ
仕事でもピクトグラム(絵文字)作りに使って、すっかりはまってしまったのです。
「グループ」が好きです(^o^)いいなって思ったらすぐグループ化しちゃえば安心。
帽子を作ってみたり服を作ってみたリしたあと、作っておいた顔にのせてみるのです。
こんな楽しいソフトがあったんだ?♪好きだな?ぁ
この絵もまったくレイヤー使ってないです。ぜんぶグループ、アレンジで最背面&最前面・・で組み立てました。
元の絵は日記12の男性です。晩ご飯後、練習で作りました。(描きましたって感覚じゃないですもんね)
花や額はついてる機能を使っただけなんですけどね・・
あぁぁたのしい01.gif
仕事で作ったピクトグラムの過程を一部ご紹介★★ピクトグラムを作る過程&できあがったピクトグラム★

5月中旬にはポータルサイトにアップの予定です(予定なんですが・・今日も見落としてて作ってなかった追加分を作っててなかなかすすんでないんですけど・・・汗)
ピクトグラムって何?ネットで意味を調べて検索かけて・・ってところからのスタート。たいへんな課題でした(^^;
海水浴、ウィンドサーフィン、川遊び、キャンプなどなど、夏のレジャーの紹介ページのために一目で分かるマークを作るのです。
上に並ぶのが「ピクトグラム」。それを作る前にのびのび描いてみるという方法をとったので、
下のほうにはイラストがたくさん残っています。
「ピクトグラム作るときのこつは、枠を先に描かないこと」ってのをあるサイトで見たのです。
こじんまりしちゃうからでしょうかね?まさに枠にとらわれてしまう・・
バーベキューのマークを作るとき・・
肉・ピーマン・肉と作って、くし(線)に乗せて、それを色違いでもう一種類作って・・グループ化して・・
先に作っておいた網の上に乗せていくとき・・
なんてたのしい作業なんだーーーーー!!と心の中でさけんでましたね(笑)
プラモ・模型・ドールハウス・・こんな感じでしょうか?
たのしい・・・お絵かき最高♪
下の残りもカットとして使えるねって感じです。一回で二度おいしい。
種類がベクトルなんたら(笑)なので近づいても近づいても線がきれい★ネット用に変える前の絵はそんな感じです。
この後同じぐらいの数を作りました。一日中お絵かきさせてもらって感謝感謝です。