かわいいアクセサリが多くてうれしい

パソ友を買ったら、載っていたので 時計と、メロメロパークのペットをサイドバーに追加した。 ペットは、成長していくらしい黒ハート 台風14号が近づいている台風 雨がひどい。玄関前の山が心配だ ひびわれて、土質もやわな感じなのだ HPを最初に作成したときもくずれていたし おととしも何箇所もくずれて、 うちの側ではないが電柱をなぎたおしていた 同じ山だ

続きを読む

このかたも素敵 クォン・サンウ

かっこいい!と思ったら、そのことを書かずにいられない私は、 思わずサイトに「このかたも素敵」というカテゴリを作った。 棚のようにお気に入りをどんどん分類・追加していけるので、 今回のレイアウトは、らくでいいなーひらめき 追加したのは、「クォン・サンウ」あるいは「グォン・サンウ」 どちらでも載っている。 発音が中間っぽいのでしょうか? ページはこちら>>

続きを読む

ガキバラ帝国2000!

過去のフォルダから、なつかしいバラエティのページを見つけ出し、 今のスタイルに合わせて作り変えてアップした。 番組を紹介するページに(ページ>>) 前に色で分けていたせりふの部分は アクセスビリティを考慮し、(ナ)(す)(タ)など文字で分類した。

続きを読む

井上陽水

何ヶ月か前から、車で「井上陽水」ばかり聴いている 小・中学校の頃買ったカセットテープの「ベスト」と「氷の世界」を探し出した ほとんどの曲が好きだ 子どもは「夢の中へ」が気に入っている 私は、前は「帰れない二人」までの3曲のまとまりが好きだったが 今は「能古島の片想い」「はるかななんたら・・(忘れた)」が好きだ ※あとでしらべた。「つめたい部屋の世界地図」だった。 ~「夢…

続きを読む

HP変更

前に作っておいておいた角丸がたのHPを使って、「ほっとひとやすみ」をリニューアルした。 四角の中にいろいろ情報を分けて載せられるシンプルなものだ。 久々に時間を忘れて楽しく作った。 あっという間に夜中になっていた。 HP作成は、本当に時間のたちかたを変える。 ネコがひざで寝ていた。暑くないのか?人の肌は?

続きを読む

まきこまないで

こうたの本やネットやケーブルのヒストリーチャンネルで 第二次世界大戦のことを見たり調べたりした。写真やいきさつを見ていると 涙が出そうになった。 いったい、誰がはじめたのだという怒りや 大きな渦に巻き込まれて行くあきらめ。 太平洋戦争ではなく、第二次世界大戦自体は、ドイツがはじまりらしいが 日本はそのさわぎに便乗していった。 その時最初に戦争をはじめると言い出した人がいたはずだ。 …

続きを読む

能力・脳力

「天空の城ラピュタ」で動かないロボットがいた。 もう壊れていると思われていた。 しかしそれは違った。 命令をしないから止まっているだけだったのだ。 「システム」はすでにある。 「ゴー」のスイッチを押せばよい。 すでにできていた宇宙の道「コンタクト」 すでにできていた酸素のシステム「トータルリコール」 脳はそんな感じだと思う。

続きを読む

誕生日が同じ人

スターウォーズエピソード3のことが載っていたので買ったBSfan。 今朝それを見ていたら、驚いた。 ヘンデン・クリステンセンと誕生日が同じだった。 映画は、先行上映の一日目に観にいった。 2でも良かったが、3での「アナキン」は本当に好きにならずにいられなかった。 あの情熱的な苦悩の表情はなんなのだ? 誕生日は「刻印」だというが、共鳴してひきこまれたのだろうか? カバラ数秘術…

続きを読む

ぎりぎりのこの国

ニュースでしていた。 ある地域の団地がゴーストタウンになっている様子 おさいふが豊かになると「あれもこれもやってあげよう」とする 地下のごみ処理施設は、ごみの分別ができないので結局使えず 壊すのに約2億円もかかるので、そのまま・・ 公共団体のすることとはそういうことだと。 続かないのだ。 やりたい放題で、ぼろぼろだ・・ 涙が出そうになった。 壊すときのことを考えて作れ!…

続きを読む

歌うことは気持ちいい

子どもの個人懇談に行く途中、尾崎亜美を聴いていた。 あんまり楽しいので、個人懇談が終わった後で 帰りと逆の方向へ走った。 仕事は午前中だけ休んだので、午後には出なければいけないが なんとか間に合うだろうと、感じた。 めざすは隣の県(島根県)の益田のふれあい広場 海が湾になっていないので、じゃまがなく、天気の良い日は最高のながめ ドライブと歌 大きく口をあけ、大声で歌い…

続きを読む